スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月31日

JCAST4月定例会開催見送りのお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、
参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮して、
2020年4月19日に開催を予定しておりました
JCAST定例会は中止とさせていただきます。

5月以降は通常通りの開催を予定しておりますが
今後の状況により判断して参りたいと思います。
その際は当ブログ等ででご案内させていただきます。

急なご案内となり大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。


              JCAST運営チーム一同  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 17:35Comments(0)開催予定日

2020年03月29日

2020/3/20定例会

どうも皆さん今日は今晩は!
2月より運営に加わったゲスデスと申します。
今回は3/20に開催されたカウボーイシューティングの模様をお届けします!


ファーストステージ
ハンドガンで5枚の的を撃つステージ!
高低差が激しく的も小さい為、精度とスピードが求められる激ムズステージでした笑


セカンドステージ
ハンドガンで5枚のラクタンを撃つステージ!
腰だめで撃っても普通に撃ってもOK!
気持ちよくかっとばせるステージにして見ましたが、皆様圧巻のシュートを披露していました!


サードステージ
ハンドガンとライフルのコンビネーションステージ!
手前の手下をハンドガンで片付け、奥のボスと取り巻きをライフルで仕留めるという感じで組んでみました!
何と二丁拳銃を操る猛者も!




フォースステージ
ライブカートショットガンとハンドガンのコンビネーションステージ!
地面に設置されたフォーリングプレート4枚を一発ずつリロードしながらショットガンで処理し、ハンドガンで真ん中の3枚を片付けるステージでした。ショットガンのリロードに加え、ハンドガンの的も高低差のある激ムズステージでした!




ラストステージ
3GUNの移動ステージ!
ライブカートショットガンで一発ずつリロードしながら4枚のフォーリングプレートを倒し、移動後ハンドガンで5枚の的を、さらに移動しライフルで4枚のラクタンとストップを撃ってフィニッシュ!





今回は常連さんの割合が多かったので難易度高めなステージ構成でしたが、それ故にガンマン達の鮮やかな銃捌きが見れて眼福でした!
以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)



  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 14:03Comments(0)

2020年03月10日

2020/2/16定例会

どうもCycloneJokerです!

今回は2020年初のカウボーイシューティングを開催しました!
なんと参加者19名と過去最大規模での開催となりました!みんなありがとうね!(^^;)




今回は一風変わった構成のステージとなりました!
銀幕風の動画で様子をご覧ください!

ライフル+ハンドガンステージは普段はライフル→ハンドガンの流れでストップターゲットをハンドガンで撃つところ、ライフルでストップを狙う流れです!


ハンドガンステージはターゲットは18cm1枚のみでサイティング不可!
リアルカウントで5発撃って命中したら0秒、外してしまったらペナルティタイム付加といったルールでした!


ショットガンステージは2種類で1つはいつものショットガンステージ、もう一方はライブカート限定のステージ!
ライブカートの扱いになかなか慣れないので難しい(;´∀`)


中々癖のある構成のステージの結果は以下に…!
以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)



  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 09:26Comments(0)イベントレポート

2019年12月22日

2019/012/15定例会

こんにちはコマゴメです。
今回は今年最後のJCASTということもあり参加者17人名と大人数での開催となりました。
大人数で久しぶりに忙しい日でしたが常連の方がコールや集計など手伝っていただきとても助かりました。

通常運転の代表
何のポーズなのだろう


ヒップシュートを華麗に決めるガンマン
いまだに勝てない…


シングルハンドで撃つガンマン
カッコよくシングルハンドで挑戦されていました。


ライブカートを素早く装填して撃つガンマン


成績発表を待つガンマン達


今後もJCASTを通じてウェスタンが盛り上がっていってくれると嬉しいです。
来年もJCASTをよろしくお願いします。


以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 03:05Comments(0)イベントレポート

2019年11月10日

2019年11月3日定例会だよーん


サムネがアレだったのとダメ出しだったのと忘れてたので集合写真・・・
相変わらず適当編集の代表です。


おー!こーやって動画貼るのか~
これはアレです、ペーパーターゲットは腰だめで、dと外しは+1秒って遊びです。

じゃんじゃん紹介しよう

名人に頂いたペットボトルコース
普段見ないターゲットが伝説の弱点だというのが発覚!
波乱の予感で長物コース行まっせ~



世にも珍しいライブカートを御鑑賞下され
ペーパーターゲットのA判定二個を撃つとマイナス1秒、2枚あるのでマイナス2秒を狙えるコースですが、適当に当てた方が速かったりする罠を仕掛けるのが俺です。



最後はショットガン、
でっかい的なので気持ち良く撃っていただけるかと、

ライブカート流行んないかなぁ





毎度気になるリザルト貼り付け・・・


まぁ、たぶん大丈夫でしょ☆
んだばまた当番来たら書くね~  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 21:28Comments(0)イベントレポート

2019年09月12日

2019/09/08定例会

どうもどうも!毎度おなじみCycloneJokerです!

今回は9/8に行われたカウボーイシューティングのレポートになります!
前回から時間が経っていなかったり、Vショーやファストドロウとも日程がだだカブりしていた事もあり、今回は参加者9名と過去最小規模での開催となりました(^^;)

その分コースや試行回数を増やしてまったりじっくり遊べたけどね!

さて、ここ何回かの開催では私ことCycloneJokerが発案の捻くれたコースが多かったが今回もそれだ!

■ハンドガンコース①
前々回の吹っ飛ぶ的の再利用!
今度は磁石で固定されているので復旧も楽々♪

やはりリアクションのあるターゲットも鉄板と違った楽しさがありますな!



■ハンドガンコース②
近距離SMOKE&HOPEみたいなかんたんコースにしようとした所、我らが代表から「今日は手練しかいないから難易度上げちゃえ!」とのコメントが…

結果だんだん的の大きさが変わっていくいやらしいコースに…!



■ライフルコース
前回のボールターゲットが思いのほか好評だった為、ハンドガンコースで使った吹っ飛ぶターゲットを利用したライフルコース!

HITが目に見えてわかるから好評のようです!



■ショットガンコース
ショットガンコースはオーソドックスな移動コースとなってます(^O^)

ターゲットをまとめたのでスピーディーで気持ちの良い撃ち味になってました!


■クイックドロウコース
今回は人数が少なかった為5ステージ目を開催。
的は1つだけのクイックドロウコースです!

まずは近いBOXから2回撃ちます。
これ近いですが的が高いので焦ると全然当たりません^^;



続いて遠いBOXで2回、これは単純に距離が倍近いので難しい…


このコースに限り合計4回撃った全てのタイムが合計されます!
う~ん…むずい!



さ~て、
手練揃いの9月定例会を制したのは…

■第1位「ジェス小林」
もはや1位の常連、伝説のガンマンジェス小林が今月も1位!

■第2位 CycloneJoker
前回は何とか1位を獲得した私ですが今回は完敗!
ていうか5ステージ中3ステージ1位取られてる時点で勝ち目が…(;´Д`)

■第3位 フランク斉藤
若手のホープフランクTOP3入り!
キャバルリーサイズのピーメを使いこなす姿はカッコいいぜ!

以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)






  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 17:42Comments(0)イベントレポート

2019年09月02日

2019/8/25定例会


こんにちはコマゴメです。
今回はいつもより参加者が10名と少なめの事もあり、いつもより高難易度のステージ構成でした。


毎度のハンドガン3枚撃ちコースとは違い、いつもより小さな的をハンドガンで3枚+ストップの計4つの的を撃つというオートのハンドガンでも難しそうなステージ…
何人もがMAXタイムを出すという鬼のステージでした


2つ目のステージはハンドガンでラクタン4枚+ストップの計5枚の的を撃つステージ
簡単だと思いきや6mほどの位置から撃つため、みんな大きなラクタンでも外しまくる…


3つ目はライフルステージ
小型のボールが5つをライフルで撃ち、ストップをハンドガンで撃つという計6枚の的を撃つステージ
的が小さすぎる…
このコースを考えたCycloneJoker…恐ろしいやつだぜ…


最後のステージはショットガンステージ
全面の3つの的をショットガンで撃ち、奥の的3つをハンドガンで撃つ計6枚の的を撃つステージ
こちらもいつもと違い、ショットガンターゲットの一枚だけ小型の的に差し替えました。
フロントサイトがないタイプのショットガンだと当てるのが難しく、いつも雑に狙うコマゴメは毎度外してました


以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)



ウィンチェスターレンタルガンが2つ壊れるアクシデントもありましたが、代表はレンタルガンを破壊されると喜びます
どこに負荷がかかるのかわかったり、次の改善に繋がるとか…?
ということなので皆さんガシガシ使ってくださいー

それではまた次回もよろしくお願いします
  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 23:39Comments(0)イベントレポート

2019年07月27日

2019/7/21定例会

初めてブログを書かせていただきますフランクです。よろしくっす。

今回は参加者17名のうち3名が初参加の方でした。ゆっくりですが確実にカウボーイの数も増えてきている気がします。

今回は常連の方でも四苦八苦するステージが多かったように感じます。毎回ステージ内容が変わるのがカウボーイシューティングの醍醐味ですね。

それではざっくりとしたステージ説明をば。


上の2枚を見比べていただくとわかると思いますが、的の黒丸のところはくりぬいてあるので弾が当たると吹っ飛びます。着弾の音は派手ではありませんが、的が吹っ飛ぶのはなかなか爽快です。





こちらも初の試みでした。2枚のペーパーターゲットの得点の差分がタイムに加算されるシステムです。最大で10秒の加算があるので慎重に。このコースは初参加の方でも好成績を残されている一方、常連の方でもひどい成績を叩き出してたりしてました。





このコースもちょっと捻りがありました。ライフルの方はシンプルに。

その後、事前にコース上の台に愛銃を置いておき、そこから取って3枚を処理するといったものでした。

こちらの方はランダルカスタムで挑戦されていました。狙って撃つもんじゃないとは聞いていましたが、見事な銃捌きでした。





ショットガンコースです。いつもは移動があるのですが今回はスタート位置で固定。

移動しない分、ストップターゲットは小さく見えるでストップだけはゆっくり狙いましょう。

そして、なんと今回は超レアなガンを拝見しました!

タナカワークスさんのトレンチガンのガスガンです!!ただでさえ貴重なのに動く状態でお目にかかれて目の保養になりました。



以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)



さて、8月は25日の開催です。手ぶらでも全く問題ないので興味のある方は是非ご参加ください!
   
タグ :定例会


Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 21:42Comments(0)イベントレポート

2019年07月07日

2019/6/30定例会


へーい、毎回開催挨拶してるのに未だに慣れないダメ代表の当番が回ってきました~
この立ち位置結構緊張するんだぜ?

まぁアレです、協力してくれる方々ばっかりなので運営も楽させてもらってますし、アレコレ改善も出してくれるので良い会になってると思いまふ。
当初のどんぶり運営ザル勘定がウソのようです!



いつもの三枚撃ちコースですが、極小ボーナスターゲットを設け大御所を惑わせる事に成功、
装弾数が少ないので面白アイデアで楽しんでもらうというのが伝統ですが、大体罠になるのがJCASTコース
意地悪な訳ではありませぬ、やってみたらそーなっちゃっただけです!!


テキサスのヒップシュートが回を重ねる度に精度が出てきてるのが結構脅威だったりしまふ
是非とも伝説を倒して頂きたい(プレッシャー作戦)


英雄考案コース
銃持ったまま下げてスタンバイ、ブザー開始で同時二発撃つコースですん
シンプルだけど難しいコースですが、ホルスタードロウからやる残念な子もいたそうです。
レンタル用意してるので丸腰でも大丈夫ですが、短期間のうちに一揃え用意するほどハマってくれた名人にそろそろ負けそうです
畑は違えど先駆者の経験値はやっぱり凄いでふ



最近ライブカートがちょっとしたブーム来てるJCASTですが、ポイントのウインチェスター通称ポインチェスターのカッコよさはド卑怯です!
レンタルガンでも導入したい気持ちはありますが、ある程度の耐久性が無いと整備班(俺)が泣くので勘弁してください。


ライフルコースは左右の小ラクタン撃って移動、ピーメで残りを消化するコースでふ
楽しんでもらってるカスタム92ですが、そろそろ整備せねばー



ショットガンコースですが、現代とか近代の銃じゃねーかって突っ込みは勘弁してください
絶版だったり高価だったり壊れやすかったりするから仕方ないのねん!
とまぁ、カートレスのKTWイサカが性能、価格、操作性がすんごい高いので一番人気ですが、男の半分はロマンでできてます




ライブカート人口も着々増えてきてまっせ~

カッコイイダブルバレルの流れるような運用画像が無かったとです!
運が良ければ見れるかもしれないので興味のある方の参加待ってますぜ~


以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)




  
タグ :定例会


Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 13:17Comments(4)イベントレポート

2019年05月24日

2019/5/19定例会

どうも!CycloneJokerです!
5/19には令和元年初のカウボーイシューティングを開催しました!

4月はお休みだったのであまり人が集まらないんじゃ…
という心配をよそに16名ものシューターにお集まりいただけました!


大会後と言うこともあり各ステージも若干のリニューアル!

ハンドガン3枚撃ちステージ

普段は横並びが多いが今回は遠い的が増えていた!
地味だけどしっかり狙わないと当たらない!


ハンドガン2挺使っていいステージ

アンリミが近いということもあり、カウボーイシューターのみんなにアンリミ風のステージを体験してもらいべく
1メートル近い火ステージ風の構成があったり…これ近すぎて超難しかった…(;´Д`)


ライフルステージは金ステージ風の的をライフルで処理してから…


移動後にラクタンをハンドガンで撃ってストップの構成

遠い方の的が小さい罠があって難しかったぞ!


ショットガンステージではリアルカートのハンディキャップルール改定の試験にご協力いただきました。
今回はショットガンで上限いっぱいの6発撃つ構成になる代わりに
リアルカートには無条件で6秒のハンデタイムが与えられるルールでテストを行わせていただきました。



リアルカート上位とカートレス上位のタイム差も意外といい塩梅になったかな?
装填のし辛さなども露呈したので今後の参考にさせていただきます!



さて、今回のリザルトはこちら

今回の総合成績!

第1位 CycloneJoker

私ことCycloneJokerが1位!
テキサス氏曰く、CycloneJokerの競技中の顔が西部劇の悪役みたいとのこと…

第2位 JIN村山

ベテランシューター前JCAST代表のJIN村山さんが2位!
相変わらず総合力が高い見事な腕前です!

第3位 駒込キッド

そしてついにこの男、爆速シューター駒込キッドがTOP3入り!
この日もハンドガンでは無類の速さを見せつけたぞ!



以下リザルト表です(サムネイルクリックで拡大できます)


次回は6/30(日)の開催となりますので、興味のある方は是非気軽にご参加ください!  
タグ :定例会


Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 12:10Comments(0)イベントレポート