2024年03月16日

定例会 2024/02/25

こんにちは!
ブログ担当のでいぶです。
今回もよろしくお願いします!




ハンドガンコース1:
離れた位置にあるラクタン1枚を撃つコース
集計回数は1/5です。


大きいターゲット1枚だけの簡単なコースですが、ターゲットが遠いのが急いで撃つには狙いづらいステージ構成です。
5回に1回成功すればいいというのがミスを誘発します。





ハンドガンコース2:
ラクタン5枚を撃つコース
ストップターゲットは一番右のターゲットになります。


ターゲットが大きく、勢いで気分よく撃てるステージになっています。





ライフルコース:
今回も障害物を使ったコースです。
ラクタン3枚をダブルタップしストップターゲットを撃つコース


最初のターゲットだけボックスから見えるようになっているのでボックス内から撃ち、残りのターゲットを動いて障害物を避けてから撃つステージになっています。





ショットガンコース:
最初の場所からラクタン2枚と移動した場所からラクタン2枚をショットガンで撃ち、ハンドガンでストップターゲットを撃つコース





チャンバーとマガジンに1発ずつ装填した状態からのスタートになります。





ロングコース:
3種類の銃を切り替えて使うロングコースです。


最初にショットガンでラクタン2枚を撃ち、移動後にラクタン2枚を撃ちます。
次にウィンチェスターで4枚のターゲットを撃ち、ハンドガンでストップターゲットを5発撃つコースです。
タイムはハンドガンの5発目を計測します。

ショットガンターゲット:



ライフルターゲット:


ハンドガンターゲット:




決闘:
1対1でそれぞれのターゲットを撃ちあい、先にターゲットを倒した方が勝ちです。
ターゲットが重なるように置いているので、先に倒した方のターゲットが下側になります。
1発勝負でトーナメントを行い、勝ち数の多い順で順位が決まります。


決闘上位3名:




リザルト:

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 03:10Comments(0)イベントレポート

2024年02月25日

定例会 2024/01/21

こんにちは!
ブログ担当のでいぶです。
今回もよろしくお願いします!




ハンドガンコース1:


ラクタンと小さい丸ターゲット2枚ずつとストップターゲットを撃つコース




ハンドガンコース2:


デリンジャーで一番近いラクタンを撃ち、SAAでラクタン2枚とストップターゲットを撃つコース




ライフルコース:


障害物を挟んで左右のラクタンをダブルタップし、障害物の奥側にある小さいターゲット2枚とストップターゲットを撃つコース

今回はSAAカービンは禁止でウィンチェスターオンリーのステージになります。




ショットガンコース:
小さいターゲット3枚をハンドガンで撃ち、ラクタン2枚をショットガンで撃つコース

黄色い丸は目印で下のラクタンがストップターゲットになります。




ONE SHOT GAME:


左右に分かれて少しずつ遠くなっていくラクタン4枚と中央のストップターゲットを撃つコース

挑戦回数は一回も捨てタイムがない1/1になります。
ステージを組んだ人いわくPPSのカウボーイストリートのイメージでスピードシュート出来るステージにしたそうです。




リザルト:

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 02:58Comments(0)イベントレポート

2024年01月21日

定例会 2023/12/17

こんにちは!
ブログ担当のでいぶです。
今回もよろしくお願いします!




ハンドガンコース1:


ラクタン1枚と小さいターゲットを3枚撃って、ストップターゲットを撃つコース

ターゲットが比較的近くにあるので、落ち着いて撃てば初心者でも撃ちやすいステージです。




ハンドガンコース2:


デリンジャーでラクタン1枚を撃ち、ハンドガンで小さいターゲット2枚とストップターゲットを撃つコース

動画では無理に腰だめで撃とうとしてますが、普通にサイティングしていいステージです。




ライフルコース:


ラクタン2枚をハンドガンで撃ち、ライフルで倒れるターゲット6枚とストップターゲットを撃つコース

ライフルで外すとタイムロスが大きいので、素早くしかし正確に撃てるかが勝負を決めるステージです。



ショットガンコース:


ショットガンで人型ターゲットを3枚撃ち、ハンドガンでストップターゲットを撃つコース

ステージ構成はシンプルですが前進しながら撃つので、いかに銃の扱いに慣れているかが差をつけるステージです。




ファストドロウコース:
ホルスターから抜いて一発撃つまでの時間を競うコース

タイムを求めるあまりベテランでのミスをする人が続出するステージでした。




リザルト:

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 00:12Comments(0)イベントレポート

2023年12月17日

定例会 2023/10/22

こんにちは!
ブログ担当のでいぶです。
今回もよろしくお願いします!




ハンドガンコース1:
大ラクタン2枚をダブルタップしてからストップターゲットを撃つコース。
シングルアクション故に速く撃とうとすると銃がブレるので、舐めてかかると失敗に繋がるステージです。





ハンドガンコース2:
丸い小さいターゲット2枚と大小のラクタンを1枚ずつ撃ってからストップターゲットを撃つコース。
丸いターゲットもサイズが違うので、注意が必要なステージです。





ライフルコース:
大ラクタンを2枚ハンドガンで撃ってからライフルで倒れるターゲット撃ち、ストップターゲットを撃つコース。
例によってライフルコースで使うライフルはウィンチェスターとSAAカービンから選べ、銃によって倒れるターゲットの的数が違います。
ウィンチェスターなら6枚、SAAカービンなら弾数都合で5枚になります。

ターゲットが横一列なので、当てる自信があればSAAカービンで勝負を賭けられます。





ショットガンコース:
普段はショットガンを持った状態でスタートですが、今回はショットガンを机に置いた状態でスタートになります。

最初にハンドガンで丸いターゲット3枚を撃ち、ショットガンに持ち替えてラクタン2枚とストップターゲットを撃つコース。





ONE SHOT GAME:
他のステージは複数回集計して一番悪いタイムを消していますが、このコースは1/1の一発勝負になります。
左右上下に散っている小ラクタン4枚を撃ちストップターゲットを撃つ、シンプルなステージ構成です。
撃ち方や銃種は指定なしで、自由度の高いステージになっています。

チャンスは一度っきりなので、普段とは違う緊張感で戦うステージになります。









リザルト:

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 01:51Comments(0)イベントレポート

2023年10月22日

定例会 2023/09/24

こんにちは!
ブログ担当のでいぶです。
今回は代表がメンテナンスした銃を色々使って欲しいとのことで、ハンドガンコースは無しでライフルコース2つとショットガンコース2つというステージ構成になっております。





ライフルコース1(ウィンチェスター):


小さいターゲットを3枚ウィンチェスターで撃ち、ハンドガンでラクタン2枚とストップターゲットを撃つコース

1枚だけ低い位置にあるライフルのターゲットがなかなかに曲者です。




ライフルコース2(SAAカービン):


小さいターゲット3枚をSAAカービンで撃ち、ラクタン2枚と黄色いストップターゲットをハンドガンで撃つコース。

小さいターゲットとストップターゲットが横一列に並んでいるので勢いで撃ちたくなるようなターゲット構成になっていますが、ハンドガンに持ち替えないといけません。




ショットガンコース1(M870):


ラクタン3枚をM870で撃ち、小さいターゲット2枚とストップターゲットをハンドガンで撃つコース。

ラクタンの間隔が不均一ですが、リロードしながら狙いをつけるので撃ちやすいステージです。
ショットガンコース1と2では、ダブルバレルを持ち込んでいる場合は使用可能です。




ショットガンコース2(M1887):


ラクタン2枚をM1887で撃ち、小さいターゲット3枚とストップターゲットを撃つコース。

ハンドガンのターゲットが横一列に並んでので、わりとスピードを出せそうなステージ構成になっています。
M1887の装填はコツがいるため、いかに冷静にリロード出来るかが勝負のカギになります。




リザルト:






  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 02:55Comments(0)イベントレポート

2023年09月24日

定例会 2023/08/27

こんにちは!
ブログ担当のでいぶです。
今回もよろしくお願いします!




ハンドガンコース:


ラクタン2枚と丸いターゲット2枚を撃ってからストップターゲットを撃つコース。
ターゲットが近めでラクタンもあるので結構スピードを出せるステージです。




ハンドガンコース2:


デリンジャーでラクタン2枚を撃ち、ハンドガンで2枚とストップターゲットを撃つコース。
写真を撮ったタイミングではストップターゲットが外されっちゃっていましたが、実際には左のポールに黄色いターゲットが付けてありました。

デリンジャーの撃ち方は自由だったので2丁撃ちもやってOKでした。
普段やらない2丁撃ちで片方外したり、着弾の音が二重になって分かりづらかったりしたのでワンテンポずらしたり工夫しながら戦っていました。




ライフルコース:


今回は普段のカウボーイシューティングではあまり使われないテキサス・ファイブ・スターが採用されたコースになります。

ウィンチェスターはテキサス・ファイブ・スターとターゲット2つ、SAAカービンはテキサス・ファイブ・スターのみを撃ってからストップターゲットを撃つコースです。
SAAカービンはリカバリーにハンドガンも使ってOKです!

ターゲットを撃つ順番に指定は無いので、回転が速くなる前に最速で撃ち切ったり、回転が収まるのを待つ間に2つのターゲットを撃ったりと人によって戦略性が出るステージです。

ウィンチェスター


SAAカービン




ショットガンコース:


ラクタン2枚とヘッパーホッパー2枚をショットガンで撃ってから、ハンドガンで2枚とストップを撃つコース。
今回はショットガンのカート内に複数のBB弾を入れてOKでした!
コースを組んだ人の考えでは、ヘッパーホッパー2枚をまとめて撃つか1つずつ正確に撃つか惑わそうとしたらしいです。
距離が近いのであまり散らばらず、今回の企みは失敗に終わってしまいました…




リザルト:

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 00:20Comments(0)イベントレポート

2023年08月17日

定例会 2023/07/23

こんにちは!
ブログ担当のデイブです。
今回もよろしくお願いします!




STAGE1:ハンドガンコース


小さいターゲットを5枚とストップターゲット1枚を撃つコース

ターゲットの数が装弾数ギリギリなので外したら負けなステージです。




STAGE2:ハンドガンコース2


座席に座ったままテーブル越しにラクタン2枚をデリンジャーで撃ち、立ち上がってSAAで小さいターゲット3枚を撃つコース
黄色のターゲットがストップターゲットです。





STAGE3:ライフルコース


手前の倒れるターゲット6枚をSAAで撃ち、奥の4つのターゲットをライフルで撃つコース

毎度おなじみですが、銃はウィンチェスターとSAAカービンから選べます。
今回はライフルのターゲット数が少ない代わりにSAAのターゲットが6発ギリギリになっています。
装弾数に余裕が持てるのでSAAカービンでも戦いやすいステージになっています。





STAGE4:ショットガンコース


左と中央と右のラクタン3枚をショットガンで撃ち、あいだにある小ラクタン2枚をハンドガンで撃つコース

ストップターゲットは黄色い的がある方の小ラクタンです。
黄色い的は目印に付けているだけなのでヘッドショットしてもタイマーは止まりません。





おまけ:
今回は初参加の方がいらっしゃいました!
ポールに当たるのはシュータあるあるですね。
そっちの方が難しいはずなんですが当たってしまうという…
シューティング経験があまりない方のようですが気軽に参加してほしいですね。





おまけ2:
シューティング経歴の長い方でもこんな時もあります。
スタートしてから銃がガス欠…
なので初心者の方でも気負わずに挑戦してください。
ちなみにこの回はリシュートになりました。





おまけ3:
今回1のスーパーショット!
15cmのターゲット6枚を腰だめ撃ち!
一発も外せないプレッシャーの中、リカバリーの銃も持たずにクリーンで撃ちきってます!





リザルト:





次回開催は8/27になります。
レンタルガンやホルスターもありますので気軽にご参加ください!
  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 22:11Comments(0)イベントレポート

2023年07月15日

定例会 2023/06/25

こんにちは!
ブログ担当のデイビッドです!
5月はアンリミで忙しかったため休みだったので、約二ヶ月ぶりのカウボーイシューティング開催です!
今回は普段とは雰囲気の違うコースも組み込まれています!




・ステージ1:ハンドガンコース

新型SAAで奥の小さいターゲットを撃ち、手前のラクタン2枚を撃つコース
新型SAAはTargetOneの店員であるサト犬さんからお借りしたペガサス2のキャバルリーです。
自作したグリップを試して欲しいとのことで、ステージに組み込まれる運びとなりました。

銃身長も撃ち味もグリップの握り心地も違う、他人の銃で遠くの小さいターゲット狙わせるなかなかに難しいステージです。




・ステージ2:ハンドガンコース2

手前のラクタン2枚をデリンジャーで撃ち、小さいターゲット3枚を撃つコース
デリンジャーは椅子に座ったまま撃つという縛りがあります。

熟練の方でも急いでいるとうっかり立ち上がっていたりしたので、急ぎすぎには注意が必要なステージです。




・ステージ3:ライフルコース

今回ライフルコースとショットガンコースはハンドガンを使わないそれぞれの銃オンリーで勝負するステージになっています。

倒れるターゲットをウィンチェスターなら6枚、SAAカービンなら5枚を撃ってからストップターゲットを撃つコース
普段のライフルコースよりターゲットの距離が近いので、勝負をかけられるステージになってます。




・ステージ4:ショットガンコース

ラクタン4枚をショットガンで撃つコース
こちらもハンドガンを使わないので、ひたすら速さを追及するスピードステージです。





・ステージ5:Move On Shoot

横方向に動きながら5枚のターゲットを撃っていくコース
ストップターゲットを撃つときは、正面にあるシューティングボックス内に両足を着いた状態で撃つというルールです。
移動距離が長くシューティングボックスに着く前に他のターゲットは撃ち終わってしまうので、リズムを取りづらいステージです。




・ステージ6:Move On Shoot2

シューターが前方に歩き始めてからランダムなタイミングでブザーがなり、3枚のターゲットを撃つコース
真ん中のターゲットがストップです。





・リザルト
Result





次回開催は7/23になります。
レンタルガンやホルスターもありますので、初めての方も気軽にご参加ください!  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 11:16Comments(0)イベントレポート

2023年05月14日

定例会 2023/04/29

前回に引き続きブログを担当することになりましたデイビッドです!
今回もよろしくお願いします!




・ステージ1:ハンドガンコース


ラクタンの裏のペーパーターゲットと小さいターゲット3枚のコース
ラクタンはホステージ扱いなので当てたら+3秒。
ペーパーターゲットはDゾーンに当たってしまったら+1秒です。

ペーパーターゲット当たり部分が狭いので、しっかり狙わないと+1貰ってしまうステージです。




・ステージ2:ハンドガンコース2


手前のペーパーターゲット2枚を腰だめで撃って、奥の小さいターゲット2枚を撃つコース
小さいターゲットの撃ち方は自由ですが、こちらのコースもペーパーターゲットのDゾーンが+1秒になります。

ペーパーターゲット自体は大きいですが、+1のペナルティが付かないエリアは狭いので気の抜けないステージです。




・ステージ3:ライフルコース


ラクタン2枚を腰だめで撃ち、奥の倒れるターゲットとストップターゲットを撃つコース
銃はウィンチェスターライフルとSAAカービンが選べます。
倒れるターゲットはウィンチェスターは6枚、SAAカービンは弾数の都合で5枚撃ってからストップを撃ちます。

安定を取るかスピードを取るか、選択を迫られます…

ウィンチェスターライフル


SAAカービン




・ステージ4:ショットガンコース


動きながら4枚のターゲットを撃ち、最後にスタート地点正面のストップターゲットを撃つコース
JCASTでは珍しい動きながら撃つコースです。

ターゲットの向きが絶妙にスタート地点から狙えないようになっており、コース内を動き回らないとターゲットを撃てなくなっています。





・リザルト




いつにもましてシューターネームが荒ぶっていますが、当日会場で決めているのでこういうときもあります。



・トピックス
今回は新規の方もいらっしゃいました。
初参加ながら片手撃ちが決まってます!




ベテランシューターはこんな鉄砲で参加してくれました!
バントラインスペシャル!
バレルが長いためホルスターから引き抜くのは遅くなりますが、何をおいてもカッコイイ!!
タイムを競うだけではなく、自分の中のカッコイイを貫くのもカウボーイシューティングの楽しみです。






次回開催は6/25になります。
5月はアンリミなどシューティングイベントで忙しくなりますので開催されません。

レンタルガンやホルスターもありますので、初めての方も気軽にご参加ください!

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 14:40Comments(0)イベントレポート

2023年04月01日

定例会 2023/03/26

はじめまして!
今回のブログ投稿を任されましたデイビッドといいます!
ブログなど初心者ですので拙い文章でもおめこぼし下さい。

コロナ故あまり宣伝できなかったので、久々の活動報告ですがよろしくお願いします!






・ステージ1:ハンドガンコース
両手を下げたナチュラルスタンバイから開始し、上下のラクタン2枚と奥に小さいターゲットが3枚のコース。

普段あまりない低い位置のラクタンがあり、初弾でどこを撃つか迷うステージ。




・ステージ2:ハンドガンコース2
手前の左右のラクタンと奥に小さいターゲットが3枚のコース。

近く大きいターゲットですが、左右に振る必要があるため嘗めてかかると痛い目を見るステージです。




・ステージ3:ライフルコース
今回はライフル、ショットガン共にハンドガンを使用しない構成です。
手前の2枚を腰だめで撃ち、そのあとに奥の小ラクタン4枚を撃つコース。

ピーメの感覚で使えるかわりに弾数ギリギリのピーメカービンと、
給弾動作大きいが弾数に余裕のあるレバーアクションライフルから選べます。

ライフルの腰だめという映画のワンシーンのような撃ち方ができるステージです!




・ステージ4:ショットガンコース
こちらもライフルと同じくハンドガンを使わない、ショットガンオンリーになります。
弾の装填から開始して左右2枚ずつの敵を撃ち、真ん中のストップを撃つコース。

普段のショットガンコースは2~3発撃った後にハンドガンという構成ですが、今回はショットガンの撃ち放題です!




・ステージ5:スピードシュートコース
近くのラクタンを素早く5枚撃ち抜くコース。
一番右のターゲットがストップになります。

ターゲットが大きいし左右に振ったりもしないので初心者にも簡単で、
急ぎすぎれば慣れた人でもターゲットを飛ばしたり外したりしてしまう緊張感のあるステージです!

特に今回は一発勝負だったのでプレッシャーがシューターに重く伸し掛かります!




・リザルト







次回開催は4/29になります。
5月はアンリミなどシューティングイベントで忙しくなりますので開催されません。
興味がある方は奮ってご参加を!

レンタルガンやホルスターもありますので、初めての方も気軽にご参加ください!

  

Posted by Japan Cowboy Active Shooting Team at 10:30Comments(0)イベントレポート